プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

「自然音ストレッチ」お家で自然を感じながら手軽にリラックスする方法(仕事疲れにもオススメ)


アパート暮らしでも、特別な道具を持ってなくても、「お家で手軽に自然を感じるリラックス方法」をシェアしたいと思います。


最近のSNSを見ると、"お家でキャンプ" とか "ベランダBBQ" などリッチな写真がよく流れてきます。とても素敵な写真なのですが、「いやいや、一人暮らし・二人暮らしの私がそんな大層な道具持ってませんよ。というかスペースすらありません(笑)」 と思った方がいらっしゃったら共感します。うちのバルコニーにはテントを建てるだけのスペースがありません。ちょっとテストしたのですが、右足が宙に浮き、歯がゆい思いを感じたのです(笑)


なので、もっとこう。庶民的な自然の感じ方はないものかと考えました。


キャンパー用品がなくても、品切れ続出の観葉植物を取り寄せなくても、木材をたっぷり使用した一軒家がなくても、すぐに・手軽に・リーズナブルに家で出来る自然を感じる方法・・・


そこで最近、家でよくやっているのが、

「自然音ストレッチ」*

自然の音声を流しながらストレッチをしてからの昼寝(or 瞑想)という究極のリラックス方法です。というと大袈裟のようですが、試してみると、かなりリラックスする科学的にも効果のある方法です。( *1:「自然音ストレッチ」はarth trekking独自の造語です(笑))

こんな人にオススメ

・アパート・マンション暮らし

・部屋が狭い

・道具を持っていない(観葉植物・キャンパー用品)


用意する物は、パソコンまたはスマートフォン(youtubeが聞けるデバイス)だけ。場所は、寝っ転がれるだけのスペースがあればOKです。(ブランケットを敷くと気持ちいい)

(1) youtubeのリアルな自然の音を流しながら、15分ほどストレッチをします。まずは足を伸ばして足先まで手をつけるストレッチから。その次は脚を開いて左右にストレッチ。腕を真上に伸ばしたり、肩や首を回したりします。あまり深く考えずに、自分が気持ちがいいと思うストレッチが良いです。

10〜15分程のストレッチを終える頃には、自然の音によって副交感神経(感情を落ち着け、リラックスしている時に現れる)が高まり、リラックスした状態になってきます。


(2) 10分ほど目を閉じ自然風景を思い浮かべます。座ったままでも、寝転んでもいいです。木のささめきや、そよ風の気持ちよさ、太陽の温かさを思い浮かべます。これまでのトレッキングなど、自然の中での思い出を振り返ります。すると段々、ゆったりとした穏やかな気持ちになってきます。


(3) 寝転びお昼寝タイム。自然の音に耳を傾けながら横になっていると、気がついたら寝落ちしています。寝すぎ防止の為にタイマーを掛けておくといいです。10分でも十分なリラックスになりますし、その後の仕事効率も上がります。



以下にまとめてみました。


------------------------------------------


■所用時間:30分 程度


手順

(1) youtubeのリアルな自然の音を流しながらストレッチ(10〜15分)

(2) 目を閉じ自然風景を想像(10分)

(3) 寝転び・お昼寝タイム(10分〜)


■ ポイント

・導入が肝心です。じっくりと10分間のストレッチから入ってみて下さい。

・自然の音に耳を傾けることが大切

・時間限られる日は20分でも効果があります。(ストレッチ10分・お昼寝兼瞑想10分


■ オススメの音3選

人によって心地よいと思う音が違うので、自分に合った音選びも大切です。以下は、私がよく使う音なのでシェアします。ご自身でも好きな音を探してみて下さいね。


1、穏やかで心からリラックスする音 ストレッチの時だけでなく作業中にもオススメ。クリアな音声とさりげない鳥の声なので、ずっと聞いていられます。

2、朝の起きたてに聴きたくなる音 水と風と鳥の声のバランスがいい。こちらも音がクリアでキレイ。4Kなので景観としても素敵です。

3、夜の星空を思い浮かべたくなる音 これまた音声がクリア。風の音がさり気なくて、リラックスしたい夜に、寝る前などにオススメです。

------------------------------------------




自然の音を聞くと気分が落ち着きリラックスという研究結果があります。こちらは、コロラド州立大学の研究者らが国立公園で録音した音を紹介したサイトです。様々な動物や自然の音がまとめられていて面白いのです。以下の動画は、様々なシーンを一つの動画にしているのですが、こちらのサイトでは、鳥の声や水の音など個別に聞くことができます。[参考サイト:http://www.soundandlightecologyteam.colostate.edu/recordings.html]

まとめ

普段の生活でも、忙しくて時間が取れない時ってありますよね。「デスクから離れられない」「または外に出れない」という時は、自然の音を聴きながらストレッチはいかがでしょうか。たった20〜30分で、どこでも手軽にリラックス出来るのでオススメですよ。アロマキャンドルを焚いたり、自然の音を聴きながらハーブティー読書もリラックス方法の一つです。自然の音ひとつで、いくらでも応用が効くので是非お試しあれ。 皆さまの健康と幸せを願って。