プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

「自然音ストレッチ」お家で自然を感じながら手軽にリラックスする方法(仕事疲れにもオススメ)


アパート暮らしでも、特別な道具を持ってなくても、「お家で手軽に自然を感じるリラックス方法」をシェアしたいと思います。


最近のSNSを見ると、"お家でキャンプ" とか "ベランダBBQ" などリッチな写真がよく流れてきます。とても素敵な写真なのですが、「いやいや、一人暮らし・二人暮らしの私がそんな大層な道具持ってませんよ。というかスペースすらありません(笑)」 と思った方がいらっしゃったら共感します。うちのバルコニーにはテントを建てるだけのスペースがありません。ちょっとテストしたのですが、右足が宙に浮き、歯がゆい思いを感じたのです(笑)


なので、もっとこう。庶民的な自然の感じ方はないものかと考えました。


キャンパー用品がなくても、品切れ続出の観葉植物を取り寄せなくても、木材をたっぷり使用した一軒家がなくても、すぐに・手軽に・リーズナブルに家で出来る自然を感じる方法・・・


そこで最近、家でよくやっているのが、

「自然音ストレッチ」*

自然の音声を流しながらストレッチをしてからの昼寝(or 瞑想)という究極のリラックス方法です。というと大袈裟のようですが、試してみると、かなりリラックスする科学的にも効果のある方法です。( *1:「自然音ストレッチ」はarth trekking独自の造語です(笑))

こんな人にオススメ

・アパート・マンション暮らし

・部屋が狭い

・道具を持っていない(観葉植物・キャンパー用品)


用意する物は、パソコンまたはスマートフォン(youtubeが聞けるデバイス)だけ。場所は、寝っ転がれるだけのスペースがあればOKです。(ブランケットを敷くと気持ちいい)

(1) youtubeのリアルな自然の音を流しながら、15分ほどストレッチをします。まずは足を伸ばして足先まで手をつけるストレッチから。その次は脚を開いて左右にストレッチ。腕を真上に伸ばしたり、肩や首を回したりします。あまり深く考えずに、自分が気持ちがいいと思うストレッチが良いです。

10〜15分程のストレッチを終える頃には、自然の音によって副交感神経(感情を落ち着け、リラックスしている時に現れる)が高まり、リラックスした状態になってきます。


(2) 10分ほど目を閉じ自然風景を思い浮かべます。座ったままでも、寝転んでもいいです。木のささめきや、そよ風の気持ちよさ、太陽の温かさを思い浮かべます。これまでのトレッキングなど、自然の中での思い出を振り返ります。すると段々、ゆったりとした穏やかな気持ちになってきます。


(3) 寝転びお昼寝タイム。自然の音に耳を傾けながら横になっていると、気がついたら寝落ちしています。寝すぎ防止の為にタイマーを掛けておくといいです。10分でも十分なリラックスになりますし、その後の仕事効率も上がります。



以下にまとめてみました。


------------------------------------------


■所用時間:30分 程度


手順