プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

【コラボ企画】夏の高尾で『お手製アイスコーヒー』を作ろう♪ @アストレ×高尾ベース

最終更新: 8月15日


ジメッと暑い〜〜〜!!!


そんな時は〜〜〜

夏山アイスコーヒーです!!!


という事で、完全初心者さん向けの「片道1時間のゆるHIKE」と、夏に嬉しい「お手製アイスコーヒー」を組み合わせたお手軽トレッキングを、コラボ開催します!



―目次―


1. 山好き集まれ!高尾のベースキャンプ


2. ミナミ高尾って知ってる?


3. お楽しみのお手製アイスコーヒー




1. 山好き集まれ!高尾のベースキャンプ



高尾山口にある、山好きが集まるオシャレなベースキャプ Mt. TAKAO BASE CAMPさん


木の温もりに溢れる空間が、素敵です♪


トレッキング後に語らうのに素敵な場所です。


いつも、トレランナーさんやハイカーさん達で賑わっています。


高尾山口にこんな所があったなんてね〜。



食事や宿泊ができるだけでなく、荷物を預けられたり、シャワーも利用できるのです。


まさに、高尾のベースキャンプです。


そんな高尾ベースさんとご縁あって、今回コラボ企画を開催させて頂くことになりました!





2. ミナミ高尾って知ってる?


今回のゆるHIKEの舞台は、ミナミ高尾です。


ん?ミナミ・・・


ミナミって、南?


西日本出身の人は「ミナミ」と言えば、やんちゃな街・心斎橋を思い浮かべそうなものですね。


(筆者も、普段は関東人のフリをしていますが、実は西日本出身です(笑))



南高尾は、皆さんがよく行かれる高尾山の山頂の南側に位置する山周辺のことです。


最初、南高尾を歩いた時は、こんな所があったんだ〜と驚きました。


静かで、緑豊かな場所が広がっているんです。


あの、いつも人でいっぱいな高尾山頂とは大違いでした。


こちらは、人も少ないので、落ち着いて山登りが楽しめます。


しっかり尾根もあり、意外と登りが急なところも、登りごたえがあります。


手軽に体動かしたいな〜という時に、オススメの山です。




3. お楽しみのお手製アイスコーヒー


見晴台に着いたら、一息休憩してコーヒーアイテムを広げます。


パッと見上げれば、あの「高尾山」が奥に見えます。



今日も人でいっぱいなんだろうな〜、なんて考えながらミルを組み立てます。


周りを見ると、1組のカップルと私たちだけ。


なんだか得した気分です。


さてさて、コーヒー豆を挽いていただきましょう。

ゴリゴリゴリゴリ.....


「ヌフフ」ちょっと面白い感覚です。


こうやって、丁寧にコーヒーを作る工程が、楽しいです。


それに、時間をかけて淹れたコーヒーは美味しいものです。


丁寧な時間は、幸せと休息をもたらせてくれます。


休息って大事ですね〜。



因みに、濃いめに抽出した後に、氷を入れたグラスに注ぎます。


ちょっと可愛い飾りもつけて.....と。


ここから先は、参加してからの、お楽しみということで......♪



詳細はこちらーー↓↓↓

皆さまのご参加お待ちしております〜!!