プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

【春の山登り特集】初心者向け低山3選・運動とリフレッシュをしよう!

最終更新: 4月16日

春ですね〜。


桜が咲き、暖かさを感じる季節となってきました。


「どこかに出かけたい!」と思われた皆さま、今年はトレッキングがおすすめですよ!


自然があってリフレッシュされるし、適度な運動も出来る。それに人との間隔も取れるので、人がいない所ではマスクを外して、綺麗な景色を見ながら美味しいお弁当も食べれます。


今回は、「今年からトレッキングを初めてみようかな?」という方向けに、東京から日帰りで気軽に行ける、春のおすすめトレッキングスポットをご紹介します。




おすすめvo.1『 御岳山 (みたけさん) 』

穴場が多いと言われる奥多摩エリアに位置する御岳山。


四季折々の自然に包まれた御岳山は古くから信仰の対象として崇められてきました。どこか不思議な力を宿しているようなこの山を訪れるとなんだかパワーをもらえるような気がします。


トレッキング情報:初心者向けケーブルカーコース

体力レベル:☆☆

コースタイム:3時間20分

装備:運動靴と歩きやすい服装


初心者むけのコースはケーブルカーの到着駅から出発するコースです。


山頂の駅で下車をして少し進むと武蔵御岳神社があり、そこには推定樹齢1000年を超える神代ケヤキというご神木があります。トレッキングを始めるからすでに神々しいですね。運動靴でも簡単に登れるのがおすすめです。


アクセス

新宿駅から『御岳山(ケーブル)駅』までおよそ2時間ほどです。

電車で「JR御嶽駅」に行き、バスに乗ってケーブル下「滝本」で下車、最後はケーブルカーで「御岳山駅」に到着です。


土日祝日は、新宿から御嶽駅までは「ホリデー快速」という快速列車が出ています。


見どころ①御岳山ロックガーデン


苔むす木々と、足元を流れる清流が美しい御岳山一押しのスポットです。木漏れ日が入ると、苔や水がキラキラと輝き、「うっとり」と時間の流れを忘れてしまいます。


天狗山から綾広と呼ばれる道には様々な形をした岩があり、苔のついた岩の間から流れる清流は見る人の心を癒す光景です。森の中の澄んだ空気を吸い、清流の音に耳を傾けてみませんか 




見どころ②七代の滝

ロックガーデン下流の方に位置しており、人気のお弁当スポットとしても知られています。滝の上には天狗の岩と呼ばれる大きな岩があります。マイナスイオンを感じながら食べるお弁当はきっとおいしいに違いありません。







見どころ③天狗の腰かけ杉

見る人を圧倒させるようなこの巨大な木は天狗が座って見下ろしているようだと言われたのがこの名前の由来です。高さ60m樹齢350年と樹齢も長い杉です。この神木をさすって祈ると子宝に恵まれるともいわれています。




おすすめvo.2『高尾山 (たかおさん) 』




言わずと知れた高尾山。道が整備されていて初心者でも登りやすい山で子供からお年寄りまで年間300万人が訪れると言われています。


ミシュランガイドで3つ星の観光地としても選ばれており、山頂からは富士山を見えます。また4月は桜が美しい季節でもあるのでお花見登山としても人気です。






トレッキング情報 初心者向け表参道コース

体力レベル:☆☆

コースタイム:2時間程度(コースによります)

装備:運動靴と歩きやすい服装


他の山と同様に高尾山にも様々なトレッキングコースがありますがその中で最も人気があり、軽装備で歩けるのが表参道コースです。ケーブルカーやリフトも使えるし、歩いて登っても一時間ほどで頂上へ行けます。トイレも売店も多いので軽装備で自然を眺めたいという方にはおすすめです。




アクセス


新宿駅から『高尾山口駅』までおよそ1時間です。東京からだと、最もアクセスしやすい山の一つです。駅から登山口も非常に分かりやすくなっています。



見どころ①高尾山薬王院

高尾山の中腹に位置する薬王院は1200年もの歴史があり、天狗をモチーフにしたオブジェがたくさんあります。高尾山は天狗が住む山ともいわれています。

また売店もたくさんあり、登山途中の腹ごしらえに良いかもしれません。






願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

薬王院にある願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)は願い事を強く念じながら輪をくぐり、その先にある大錫杖(だいしゃくじょう)という鐘をならせば願い事が叶うといわれています。その際に自分の名前や住所を念じないといけないのだとか。



見どころ②霞台展望台

高尾山のメジャースポットであり、東京の街を一望できる展望台です。夜はきれいな夜景が見られることでも有名です。夏場はビールや食事が楽しめる「高尾山ビアマウント」の会場があり、夜景を楽しみながらビールを飲める素敵な場所になっています。


見どころ③おいしいグルメたち

とろろうどん

三福団子

焼き栗

三福団子は幸福 裕福 大福の3つの福が集まったお団子だと言われています。3つの福を一度に摂取しちゃってなんだか贅沢な気分ですね。また、ケーブルカーを出た駅のすぐそばには『紅葉屋本店』というとろろそばのお店があり、明治27年からの老舗です。最近新しくメニューに追加された焼き栗が人気です。



おすすめvo.2『陣馬山 (じんばさん) 』



4月中旬からツツジが美しく咲きほこる陳馬山は都内からのアクセスも便利で関東周辺で人気の登山スポットのひとつです。また、歩きやすく初心者にも人気があります。頂上にある白馬のオブジェがシンボルの山頂からは丹沢の山々や富士山、さらには神奈川県市内や東京の街をも一望できます。



トレッキング情報 藤野駅側登山口からの最短コース

体力レベル:☆☆

コースタイム:3~4時間

装備:トレッキング靴と歩きやすい服装


陣馬山は初心者におすすめの山だと言われています。都内からアクセスが便利なのはもちろん、整備された歩きやすい道や頂上に食堂があって一休みできるなどの理由が挙げられます。スニーカーでも大丈夫ですが雨が降ったら道が滑りやすいのでトレッキングシューズのほうがおすすめです。


アクセス

陣馬山は、『高尾山口駅』または『藤野駅』になります。

「藤野駅」からバスで陣馬山登山口へアクセスし、陣馬山に登り高尾山へ降る方法と、「高尾山口駅」から高尾山を登り陣馬山へ降る方法です。



見どころ①4月に美しく咲くツツジ        


4月の陣馬山は美しく咲くツツジの数々が有名です。


春のお花見トレッキングとしても初心者トレッキングとしてももってこいです。写真のレンゲツツジやミツバツツジなど種類が豊富です。頂上付近に咲くツツジや景色を眺めながらお弁当食べたらきっと最高ですね。




見どころ②山頂の茶屋

陣馬山の山頂には清水茶屋があり、そこではそばや夏場にはかき氷なども食べられます。達成感を味わいながら食べるそばはきっとおいしいにちがいありません。




見どころ②周囲にたくさんある温泉

登山した後はたくさん汗をかきませんか?


下山したあとの陳馬周辺にはたくさん温泉があります。陣谷温泉陣渓園が最も近い温泉になります。陣谷温泉は昭和レトロな雰囲気でヒノキ風呂や猪鍋が食べられるそうです。陣渓園は、TVでも放映された事があり人気です。




まとめ


初心者でも登れるアクセスが便利な春の山をご紹介いたしました!


どの山も、「運動靴」で登れて「都内から簡単にアクセス」出来きます。


週末はリフレッシュをするためにトレッキングへ出かけてみませんか?


人間もまた生き物ですから。自然や大地に触れれば、安心感や気持ちよさを感じて幸福度が上がったり、良質な睡眠に繋がります。


週明けからの仕事や生活にもメリハリがでますよ〜!レッツ、トレッキング!!