プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

「奇跡のアーベンロート」紅葉が真っ赤に燃え上がる?!in那須岳


紅葉シーズン超人気の那須岳に、混雑覚悟で行ってきました! なぜ、こんなにも那須岳が人気なのか・・・その秘密に迫ります。



・・・とは言ったが、初っ端から大渋滞。


見てくださいこの車の列。バーゲン会場の様です。

「あぁ、今日はもうトレッキング出来ないかも」

混雑を覚悟してたとはいえ、まさかここまでとは。


想像以上の渋滞に、何度も心が折れそうになりましたが、何とかお昼過ぎ13時に到着しました。


予定では、10時にトレッキングをスタートするつもりでしたので、3時間のオーバーではありますが、何とか到着した事に、一安心。



駐車場に到着して早々の景色がこちら

既に、達成感ある・・・(笑)

(6時間の渋滞を乗り切ったという達成感)


めっちゃ紅葉してる〜!!

無事に到着した喜びと、澄んだ空気と景色の美しさに初っ端から感動(笑)


小言ですが、最近GO TOトラベルとコロナの影響なのか、自家用車が増えているんですよね〜。大人数でのツアーは避け、個人の自家用車での旅行が増えているのか、どこも混雑しているのです。


さて、今回のルートについてですが、「峠の茶屋」側からロープウェイを使わずに登る事にしました。


本当は「那須ロープウェイ」を使って茶臼岳(ちゃうすだけ:標高1915m)を登るつもりでしたが、余りの混雑具合に、急遽こちらのルート切り替えました。



この那須ロープウェイが非常に人気で、毎年この時期になるとロープウェイ待ちの車で渋滞になるんです。


それもその筈。ロープウェイを使うと、山頂から景色も美しく「茶臼岳」までは35分程で、登山道具を持ってない観光客の人でも簡単に登れてしまうからです。



「峠の茶屋」からのルートは、ロープウェイを使わずに「那須岳避難小屋」に登る事になるのですが、景色も綺麗で人混みも落ち着いていますし、急なアップダウンも少ないです。


「朝日岳(あさひだけ:標高1896m)」メインのトレッキングであればオススメルートです!