プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

金時山の山頂は「天空の楽園」だった!幸せが溢れる秋のトレッキング


金時山といえば、山頂からの「富士山」金時茶屋の「金時うどん」です。


その美しい眺めと、金時うどんを登る目標に、金時山トレッキングに行ってきました〜!


金時山は、神奈川県にある標高1212mの山で、日本三百名山の1つです。箱根の北西に位置します。交通のアクセスもよく、箱根湯本の温泉も近いことから非常に人気のお山です。



季節は10月と言うこともあって、「ホトトギス」が咲いていました。

あれ、ホトトギスといえば、鳥の名前じゃないの?


そうそう。花弁の柄が、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているから、ホトトギスと言われているのです。紫色の斑点が可愛いですよね。


テクテク、トコトコと登っていきます。


やっぱり、夏〜秋にかけては花も多いから楽しいですね。


足元に咲く花に目が止まります。

「シロヨメナ」

シロヨメナはキク科の多年草で、トレッキングしていると度々見かけます。漢字では「白嫁菜」と書きます。白いお嫁さんのようだからでしょうか?笑 うーん、調べてみたけど、深い意味はないようです(笑)

「シオガマギク」のような・・・


そうでないような・・・。


いやぁ、高山植物って難しい(笑)



まだ高山植物に興味がなかった時、「綺麗な花だ・・」くらいにしか思っていませんでした。でも、花の名前を覚え始めると段々と目について、今では愛おしい存在です。

おお〜〜!!見晴らしが良い!!


趣味や仕事のお話をしながら登っていると、あっという間に山頂付近につきました。


雲・霧ひとつないので遠くまで見渡せますね〜!

山頂付近からの景色は美しく、登ってきた疲れが吹き飛びます!


山頂は、まるで天空の楽園でした。


皆んな思い思いに、ご飯を食べたり、お昼寝をしたり、写真をとったり談話の声と気持ちの良い風の音で、山頂のあたり一体は幸せな雰囲気に包まれていました。

うお〜〜〜!!岩の上からの景色は圧巻です!!


「箱根」の街並みや「芦ノ湖」が目の前にどーんと広がっています。


「うわー」私も高所恐怖症だけどやってみたい・・!!!と、言うことで・・・

高所恐怖症だけど、挑戦してみました!!


ゆっくりと足元に気をつけながら登り、岩の上に座ってみました!!


岩の上から覗く街並みも景色も美しく、恐る恐るだったけど面白いなーと思いました。


さてさて、お待ちかねの「金時うどん」

きのこたっぷりで美味しそう!!

頑張って歩いたから、お腹はペコペコ。暖かいお出汁が、体に沁みます。


ミョウガとさつま揚げ、が最高です。いや、お揚げさんも美味しい!山で、具沢山のうどんが食べれるって、嬉しいですね。幸せです。



最後は、金時神社によって帰りましたとさ。

「今回も楽しいトレッキングをありがとう!」

-----------------------------

まとめ

-----------------------------

トレッキングの後、箱根湯本の温泉によったのですが、とても良い温泉で1時間以上入ってしまいました。食事処も美味しく、トレッキング〜温泉まで、とても充実した1日になりました! この記事の「トレッキングイベント」はこちら