プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

【withコロナ時代のNew山事情:前編】ハイキングや登山はしてもいいの?コロナ対策はどうすればいい?

更新日:2020年8月7日


日々の外出自粛や在宅勤務により、以前にも増して「自然の中にいきたい!」という欲求が高まっているのかと思います。

「あぁ。この暑苦しいマスクを外して綺麗な空気を思いっきり吸いたい!」なんて思いますよね。 同感です。山の山頂で、美味しいご飯と空気を同時に味わえるという感動を思い出す度に、自然が恋しいです。その様な、山のリフレッシュ効果が現在の私たちには必要です。



「でも、ハイキングしてもいいのかな?」 「山に行ってもいいのかな?」

「行くとしたらどんな事に注意すればいい?」 「どんな事に気をつければいい?」



山に行きたいけど心配だらけ!



はい!そうですよね。

なので今回は、そんな「山に行きたいけど、コロナ影響やコロナ対策が心配」という方に、コロナ対策然り山登り事情をまとめてみました。最後までお読み頂けたならば、知らなかった人も知っていた人も「うんうん。なるほどね」と安心できることかと思います。



なので「Withコロナ時代の山登り安全チェックリスト 」を作りました!

様々なネットの山の情報記事に目を通し、医療専門家の情報もチェックした上で、earth trekking(あすとれ)独自の知見を織り交ぜながら分かりやすくにまとめてみました※2



無料ダウンロードOKですので、是非ご活用ください。よっ!実用的

(無料ダウンロードと言いますか、普通に画像なので名前つけて保存でOKです。)



こちらの記事は、基本的に登山(トレッキング)レベルに標準を合わせてご説明しています。

ハイキングにおいては日帰りが多く、山小屋利用も少ないかと思いますが、山について気をつける事は同じですので、まずは現在の山事情を知って、必要なところだけを上手くご活用ください。

これからハイキングされる人にとっても新山事情を知っていて損はないはずです!




※出発前には必ず行政からの最新情報をチェックし、安全な行動に従ってください。

※2 状況は日々変化する為、常にご自身での情報アップデートが必要です。このチェックリストは完全なものではなく、あくまでも皆様の情報整理やアップデートを下支えするものになります。予めご了承ください。



-----------------------------

○●目次●○


①【Update編:前編

大きく変わった2つの新山事情

・山小屋(山周辺の店やバス含む)の休業 or 営業形態変更 ・マスク・消毒液・シーツなどの新持ち物


②【How to編:後編】

2020年コロナ山登りはこれに気をつけて

【事前準備編】

・登山計画には1時間以上の余裕がある?

・登る山の周辺情報は調べた?