プロフィール

「​山を心から愛しています」

山登りが初めての人にも、山の楽しさを感動を届けたくて、「初心者向けの山旅ツアー」や「面白い・役に立つ山情報」をお届けしています!

earth trekking代表 あいかな

\ Follow me /

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

トレッキングとは? ひとり旅の気楽さでトレッキングを楽しむ秘訣

更新日:2020年7月27日


ひとり旅のような気楽なトレッキング が好きearth trekking

トレッキングとは、

「自然や風景または文化・歴史を楽しむことを目的とした "山歩き" のことです」


分かりやすく言うと、" お散歩の山バージョン " と言ったらいいでしょうか。

自由が丘や下北沢あたりを、ただブラブラとお散歩する時って、特に明確な目的があって散歩するというよりは、天気の気持ち良さや町の雰囲気を感じながら、「どこかにいいカフェでもあったら入ろうかな」というような、リラックスした状態だと思います。


トレッキングも同じで、「今日はあの山のてっぺんまで登るぞ」という意気込みはなく「もし行けたら行こうか。とりあえず、どっかいい景色の所でお弁当食べたいな」という、まったりとした気分の山歩きなのです。(チルいです)


実際、トレッキングは、ウォーキング(歩く)の延長線とも言われていますから、街中のお散歩が、自然豊富な山中のお散歩になったと考えてもらって良いかと思います。

高山植物に包まれる木の道 earth trekking

「ハイキング」や「登山」とは何が違う? 


「ハイキング」とは、

健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。 by Wikipedia

自然の景色やその土地の文化・歴史などを楽しむと言う点では、トレッキングもハイキングもマインド的には同じです。


違いがあるとすれば、トレッキングはより山深く、山の麓や山中であったり、時には山頂も経由することがあるのに対して、ハイキングは山頂までは行かずに山の麓の散策であったり、丘や町の近くの自然公園なども含まれる所でしょうか。

 針葉樹の木漏れ日もまた綺麗 earth trekking

では「登山」とは?

山頂を目指すことを目的としたスポーツです。

もちろん、自然環境を楽しむことも醍醐味ですが、登頂(山頂に登りきること)が1番の目的となっています。


とはいえ、ガッツリ登山をやっている人も、「今日はトレッキング」だとか「今日は登山だな」というような使い分けをしている訳ではないので、そこまで意識しなくて良いと思います。


余談ですが、海外と日本の認識は違います。

海外では、登山とはクライミングや専用の道具を使った山登りで、ハイキングは道具を使用しない山登りのことを指します。"道具を使う"か"道具を使わない"か、なので分かりやすいですよね。

太陽と高山植物 earth trekking


トレッキングの手軽な始め方

早速トレッキング始めたいのだけど、「何から準備すれば良いのか分からない」という相談をよく受けます。

結論から言うと、軽度なトレッキングであれば準備するものは5点だけでOKです。